ペーパークラフトマーケティング 成功事例
成功事例
001
大手プリンターメーカー 様
イベントプロモーションで、アニメ映画キャラクターのペーパークラフト30万ダウンロードを達成!
無料ダウンロード
×展覧会イベント
→メディア露出 & 売上拡大
マーケティング施策
大手プリンターメーカー様が日本の大ヒットアニメ映画に関連した展覧会を協賛した際に、ペーパークラフトで映画のシンボル・キャラクター(建造物)を自作できるキャンペーンをご提案し制作しました。展覧会会場では、完成認定イベントを実施、完成者には認定証と記念品を進呈しました。
マーケティング成果
ペーパークラフトは、Web上で大反響を呼び、ダウンロード数が30万を超えました。新聞やネットニュースでも数多く取り上げられ、①ブランドイメージの向上、 ②プリンターの販売促進、③インク、用紙の販売促進、④顧客満足度の向上などの成果を上げました。
成 功 の 秘 訣
日本を代表する大ヒットアニメ映画のブランド力と、そのシンボル・キャラクター(建造物)を自分で作成できるというペーパークラフトならではの夢の実現力。
成功事例
002
大手プリンターメーカー 様
アニメ映画のキャラクターをダウンロード&会場で自作できる展覧会プロモーション企画で、来場者数大幅アップ
無料ダウンロード
×展覧会イベント
→来場者数アップ & 顧客満足度アップ
マーケティング施策
大手プリンターメーカー様が大ヒット映画に関連して都内美術館で開催された展覧会を協賛した際に、映画のシンボル的建造物(お城)のペーパークラフトのデータ・ダウンロードと、展覧会会場で自作し、頭に冠ることができる映画のシンボル的装飾品のペーパークラフト(ティアラや魔法使いの帽子)をご提案し制作しました。
マーケティング成果
映画のシンボル的建造物と、頭に冠る映画のシンボル的装飾品のペーパークラフトが話題となり、展示会の来場者が大幅に増加するとともに、来場者の顧客満足度が向上しました。 大手プリンターメーカー様が日本の大ヒットアニメ映画に関連した展覧会を協賛した際に、ペーパークラフトで映画のシンボル・キャラクター(建造物)を自作できるキャンペーンをご提案し制作しました。展覧会会場では、完成認定イベントを実施、完成者には認定証と記念品を進呈しました。
成功の秘訣
米国の大ヒットアニメ映画のブランド力と、 そのシンボル・キャラクターであるお城やティアラ、魔法使いの帽子を自作できるというペーパークラフトならではの夢の実現力。
成功事例
003
民放キー局 様
イベント会場で自作するキャラクター折り紙&記念撮影で、目標来場者数11万人が、2倍の22万人に!
折り紙
×参加型イベント
→口コミ増 & 来場者数アップ
マーケティング施策
民放キー局様が大ヒットアニメ映画の背景画作家の展覧会を全国7カ所の美術館で開催した際に、映画のシンボルキャラクターを来場者が自分で折れる「キャラクター折り紙」をご提案し制作しました。折り紙には、年少者でも簡単に折れるように折り線を印刷。色は緑・オレンジ・青の3種類を用意し、顔は来場者にマジックを使って自分で描いてもらいました。そして、展示中の背景画の前でその折り紙と一緒に記念撮影できるようにしました。
マーケティング成果
キャラクター折り紙のことが新聞やネットニュースで取り上げられ、口コミで広がったことで、初回の都内美術館では、夏休み1カ月の目標来場者数11万人がその倍の22万人に増え、他の美術館でも軒並み目標数を大きく上回りました。
成功の秘訣
日本を代表する大ヒットアニメ映画のブランド力と、キャラクター折り紙を自作し、映画に実際に使われた背景画の前で記念撮影できるようにした、ユーザー目線に立った企画力。
成功事例
004
著名ファッションブランド 様
ブランドイメージにふさわしいポップアップ型パーティ招待状で、驚きと感動を演出
ポップアップDM
×ブランドイメージ
→ブランド力強化
マーケティング施策
著名ファッションブランド様のレセプションパーティ開催にあたり、招待状を開くと、中からエレガントな宝石が飛び出てくるような、高級感漂うポップアップというタイプのペーパークラフトをご提案し制作しました。
マーケティング成果
多くのご来場様より、「綺麗ですね」とか「素晴らしい。さすが御社らしい」とご満足のお声を頂いたとのご報告を頂きました。そして、同社代理店のご紹介で、別企業様のイベントでもリピートでご発注頂き、ポップアップ型の各種招待状を制作しています。
成功の秘訣
ファッションブランド様のブランドイメージにふさわしい高級感漂うパーティ招待状で、驚きと感動を演出できたこと。
成功事例
005
大手教育社 様
教材の疑似体験ができるペーパーククラフト入りDMで、劇的に開封率がアップ!
ペーパークラフトDM
×教材
→開封率アップ
マーケティング施策
大手教育社様が、「四則演算」や「カメラ」「光のプリズム分解」などの教材を販売するダイレクトメールに、それぞれの教材の疑似体験ができるペーパークラフトを封入することをご提案し制作しました。
マーケティング成果
ペーパークラフトの評判がよく、ダイレクトメールが届くとすぐに開封して試してみるお子様が多いということで、開封率が大幅にアップするとともに、申し込み率も劇的に向上したとのご報告をいただいております。そして、毎回成果が出ているということで、継続してご発注頂いております。
成功の秘訣
封筒に収納できる小さなサイズでありながら、教材の魅力をきっちり疑似体験できるように作り込まれているペーパークラフトのクオリティの高さ。
成功事例
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大手有料放送チャンネル 様
野生動物のペーパークラフトをダウンロードして自作できる野生動物番組プロモーション
無料ダウンロード
×番組テーマ疑似体験
→PR効果 & ブランドイメージ向上
マーケティング施策
大手有料放送チャンネル様が放送している海外の有名な野生動物番組のPRを目的に、各回で紹介している動物のペーパークラフトをご提案し制作しました。
マーケティング成果
大手有料放送チャンネル様のホームページからペーパークラフトのデータをダウンロードして自ら組み立てることで、視聴者は番組の疑似体験をすることができるため、番組の効果的なPRができるとともに、大手有料放送チャンネル様自体のブランドイメージの向上、顧客満足度の向上を計ることができました。
成功の秘訣
野生動物をそっくり再現したペーパークラフトのクオリティの高さ。番組という仮想的な世界をリアルに疑似体験できるペーパークラフトならではの存在感。
成功事例
007
大手テーマパーク 様
参加型音楽祭で使用する紙のカスタネットが話題になり、カスタネットの制作数72万個を突破!
参加型イベント
×ペーパークラフト楽器
→口コミ宣伝効果
マーケティング施策
大手テーマパーク様が開催した「世界の民族音楽祭」で、来場者がステージの演奏と一緒になって打ち鳴らせるカスタネットのペーパークラフトをご提案し制作しました。
マーケティング成果
カスタネットのペーパークラフトがあることによって、音楽祭は参加型のイベントとなり、大いに盛り上がりました。そして、カスタネットは記念品として持ち帰ることができ、来場者にとっていい思い出となり、その話題が口コミで広がりました。制作したカスタネットは72万個を数えました。
成功の秘訣
紙製カスタネットがあることで、ステージの演奏と一体化できる参加感を演出できたこと。そして、思い出として持ち帰ることができる紙製カスタネットならではの存在感が、口コミ宣伝効果を高めたこと。
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